生活の知恵の木

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を紹介するブログ

生活の知恵の木

【注意喚起】お名前.comの自動更新の罠にご注意を

最終更新日時:2019/01/11

f:id:chienoki:20190111003744j:plain

こんにちはチエノキです。

 

今日はブログを書いている人は結構お世話になっていることが多いのではないかと思う「お名前.com」の自動更新の罠について注意喚起したいと思います。

 

事の発端

僕はカード会社からカード利用明細をダウンロードしてきてエクセルで管理しています。年末に「最近整理できていないな」と思い半年分くらいのカード利用明細をダウンロードしてきてエクセルに転記していた時のことです。

 

そこには、目を疑う数字が。

 

 お名前.COM  3,758円

 

 

 What's?

 

いやー思わずアメリカ人になってしまいました。

何事だと。

 

ブログをやらない方はご存知ないかもしれませんが、(ブログをやらない方はこの記事を読んでいないと思いますが)、ドメインによって料金が異なるんですよ。

 

ドメインというのは「.co.jp」 とか「.net」とか「.info」などです。

 

で、このサイトもメジャーな「.com」なわけです。

1年間の利用料金はだいたい1,300円です。

値上がりしたけど、まぁだいたい月100円ちょっとですね。

 

それが、4,000円以上になっているから何事だと。

 

当然、お名前.comにログインするわけです。

いやーいました。いましたよ。

 

 chienoki.co

 

確かに、1年前に独自ドメインを初めてとるとき、お名前.comがサイトで猛烈にプッシュしていたドメインが「.co」。

確かその時は200円とか300円で取得できたと記憶しています。

 

その時の自分はラッキーと思って、すぐさま取得し、はてなブログに設定してから気づいたのです。ランニングコストのトラップに。

1年目は確かに数百円なのですが、2年目以降は 3,758円になるトラップがあるんです。これを知り、すぐさま今のドメインを取得するわけですが、一度取得したドメインの権利は1年間自分のものになります。

 

その時はこう思っていました。

「まぁ数百円の損はしたけど、今気づいてよかった」と。

「1年たてば期限切れで解放されるから放っておこう」と。

 

そして1年後、有効期限がばっちり更新された

chienoki.co

更新料 3,758円

 

なんでやねん

 

いやー思わず関西人になってしまいました。

なるよね、なるなる。

 

これが第2のトラップです。

その名も

 

必殺。自動更新

※デフォルト設定

 

このデフォルト設定というのがポイントですね。

頼んでねーし。みたいな。

 

とうぜん

キャンセルしたいですよね。

誰もがそう思いますよね。えぇ。

 

しかし、そこはばっちりできないことになっています。

1年間我慢するしかないです。

さすがDMM。抜かりない。

 

そして同じような人がいないのか検索すると山ほどいました笑

そしてみなさん同様にぶちぎれていました笑

 

これは腹が立ちますよね。

ブログの黒字を見事に吹き飛ばしてくれたわけですが、勉強代だと思って今回だけは我慢しようと思います。

 

同じブロガーの皆様が同じトラップに引っかからないように願っております。

 

新しく取得したドメインを勝手に更新されたくないときは、

自動更新設定を自分でOFFにする必要があります。

 

よく、ドメイン取得の1円キャンペーンとかやっていますが、くれぐれも不要なドメイン取得は控えた方がよいと思います!

 

お気を付け下さいませー

 

以上、チエノキでした。