生活の知恵の木

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を紹介するブログ

生活の知恵の木

サイト運営1ヶ月。Adsense合格にたどり着くまでのいろいろな失敗談。

こんにちは、チエノキです。

 

まもなく運営1ヶ月を迎えようとしていますが、ここに至るまでに数々の失敗をしました。もうボロボロです。

これからはてなブログを始めよう!という方は同じ失敗を繰り返さないように参考して頂ければ幸いです!

<目次>

  

ドメイン取得時の失敗談

f:id:chienoki:20171105044427j:plain

Googleアドセンスに挑戦すべく、人生初のドメイン取得をしたときのことです。

ドメインってすごく悩みますよね?下手したら一生の付き合いになるかもしれないし。

 

で、私も1日がっつり悩んで、いざこれだ!と申し込みをしようとしたら、まさかの使用中ドメインだったんです。

 

呪いました。

オリジナリティのない、安易な自分の発想力を。

 

ただ、「.net」は空いていたんです。

「.net」も非常にポピュラーで「.com」に並ぶメジャードメインなので、「まぁ「.net」でも良いか」、とボタンをポチろうと思ったその瞬間、ふとドメインを取得しているサイト名を見たんです。

 

 

 

                                                  「お名前.com

 

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁっ。

めっちゃcom推し。

 

アカン、もうcom以外愛せない。

 

取得できないとわかると余計にcomが欲しくなる。輝いて見える。

もし、サイト名が「お名前.net」とか「ムームードメイン」だったなら僕は迷わず「.net」にしたと思うのです。ええ。

 

公平であるべき「サイト名」がまさか1つのドメインを推してるとは。

「マクドナルド~ダブルチーズ~

「秋元康@大島優子

みたいなものじゃないですか?許せん。

 

 

そんなとき、一際輝くドメインが私に呼びかけます。

 

 

                                              「.co

 

 

良き。

どうですかこのドメイン?悪くはないですよね?

なんか見た目もいい感じだし、「.co.jp」を連想させるからイメージも悪くない。しかもSEO的にも全く問題ないとのこと。

お値段も今なら324円。決まりだ、と即効でポチりドメインをGETしました。

 

そして気づくのです。

 

 2年目以降は3,480円。高っ。

 

ちなみに「.com」は1,280円。ランニングコストからみても完璧なドメインです。

結局、そのドメインを捨てて、今のドメインにしました。

 

 

カスタムURLの失敗談

はてなブログの場合、記事を書いた後、そのまま「公開する」を選ぶと、URLは「ドメイン名/entry/2017/11/05/12346789」みたいになります。

これ、最初は特に困らないんですよね。

 

ただ、アナリティクスとかSerch Consoleなどのツールで確認したときに、まったくどれがどの記事だか分からなくなります。そのため、記事を公開する前には、以下のカスタムURLを設定することをおススメします。

f:id:chienoki:20171105051706p:plain

 

そして、これすでに公開しているものは手を付けないほうが良いです

リンク切れの原因になりますし、その記事が積み上げてきた実績も消滅します。私は、サイト立ち上げて2週間目で、これに気づき、すべて修正したら鬼のリンク切れが発生しました。

修正がめっちゃ大変でした。

 

 

Googleアカウント設定の失敗談

何の前準備もなくいきなりブログを開始しました。

そのため、Googleアカウントも普段使いのものをそのまま使用することにしました。

これも、最初は特に困ることはありませんでした。

 

しかし、準備を進める中で、管理者への連絡用アドレスを設定したいと思ったところで、はっとしました。

普段使いのアカウントは名前の一部を入れているので、ブログの連絡用としては使いたくなかったんですよね。

 

しょうがないのでブログ運営用のアカウントを作成し、アナリティクスとかSerchConsoleとかのアカウントを変更しようと思ったけどこれがうまくいかない。

 

1日かけてもアカウント変更ができないので、なくなく現在の設定を捨てて1から作り直しました。

 

 

はてなグループの失敗談

「はてなブログの強みははてな民が見てくれるからPV稼げることだよね!」と言われているものの、僕のとこには、まったくこない

アナリティクスで確認しても検索流入95%越えで、はてなの方からは誰からも見られてない・・・。逆に自分も「はてなブログ」トップの「今日のおすすめ」の5人くらいしか見れていませんでした。

 

10月の間ずーーっとはてなにいながら、一人で戦っていました

2日前にやっとグル―プに所属しなければいけないことに気づき、設定をしました。

 

はてなの皆様、はじめまして。

これからよろしくお願いします。

 

ちなみに、知らない人はいないかも知れませんが、

「ダッシュボード>グループ」から設定できます。

 

そんな状態なので、チエノキのここ、あいてますよ!

f:id:chienoki:20171105040515p:plain

 

お友達になってください( ´艸`) !

 

 

以上、失敗談でした!

おしまい