生活の知恵の木

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を紹介するブログ

生活の知恵の木

【はてなぶろぐ】はてなで複数ブログを運営しようとしたら思うようにできなかった件

f:id:chienoki:20171119035528j:plain

こんにちはチエノキです。

 

メインブログすらままならない中、はやくもサブブログ開設を目論んでみました。(笑

ですが、実際やってみようとするとあまりにもいけてないことが分かりました。

苦情です。苦情記事。

 

目次

 

 

「新しいブログを作成」の問題点

ここですね。ここから新しいブログを作れます。

f:id:chienoki:20171119020346p:plain

無料版なら3個、PROなら10個のブログを運営できます。

10個も運営させてくれるなんて太っ腹ですね(棒

 

で、ここから新しいブログを作ると当然ですが、「同一のはてなアカウント」になってしまいます。要はIDが同じなわけです。

 

何が起きるかと言えば、メインブログのブログAがあり、ここでサブブログとしてブログBを作ります。ブログAからプロフィール画面に飛んだ時もブログBからプロフィール画面に飛んだ時も同じ画面に飛んでしまいます

 

端的に言うと、それぞれ別のブログのつながりがバレることになります。

「あっ、これ同じやつが書いてるぞ。」と。

 

違うんだ。僕が欲しいのは匿名性もう一つの顏が欲しい。

(もう一つのブログで何書く気だよ・・・)

 

まぁ書く内容はさておき、別のブログを立ち上げたい時って匿名性を求めている人は多いと思うんですよ。

そう、このご時世みんな別の顏を求めてる(違

 

だからこの方法では、僕のやりたい2つ目のブログの条件は満たせませんでした。

 

「サブアカウント」を作るときの問題点

はてなは公式に「サブアカウント」を作る方法を用意しています。

「別のアカウントを新規に取得する」という意味ではありません。それは規約違反です。

 

プロフィール画面>設定>サブアカウント で遷移した画面から作成可能です。

もう一つメールアドレスが必要になります。

 

これで、はてなのメインアカウントに紐づくサブアカウントが作成できます。

そして、別IDを取得できます。

 

パーフェクトッ

 

完璧です。これぞ僕の求めていた方法。

匿名性を守りつつ、2つ目のブログ運営ができる。

わーい。 

 

ですが、ここで一番の問題が発生。。。

 

 

Q.はてなブログProをメインアカウントで申し込めばサブアカウントでも有効になりますか?

A.申し訳ございませんが、はてなブログProはアカウントごとのお申し込みとなっておりますので、それぞれのアカウントで別々にお申し込みください。

 

 

アンパーフェクトッ

(あってる?この単語あってる?)

 

 そりゃないわー。

一般的には紐付けが見えてなくても、はてなさん側では明確に紐付けが見えてるはずなのにー

 

神龍「願いを叶えて欲しければドラゴンボールを7つ持って来い」

はてな「願いを叶えて欲しければ100円玉を7枚持ってこい。月1な。」

 

でもよくよく考えてみると、合格はしてるからわざわざPROにしなくても、アドセンス貼れるからこの方法でも良いかもしれません。妥協案としては。

 

まとめ

結局サブブログを運営する方法は

・匿名性必要なし→新しいブログを作る

・匿名性必要!PROいらない!→サブアカウントを作る

・匿名性必要!PRO必要!→サブアカウントを作り、お布施する

 

おしまいっ