生活の知恵の木

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を紹介するブログ

生活の知恵の木

【2017年11月】ブログ初心者が運営期間29日でGoogleアドセンス一発合格したコツ

f:id:chienoki:20171104045158p:plain

こんにちは、チエノキです。

 

サイト開設から29日。ついにこの記事を書くことができました!

そして謎のポップコンボーイにも出会えました。

 

年々審査は厳しくなっている」と言われていますが、ルールに準拠して作成さえしていれば、必ず合格できます!

Amazonアソシエイトの合格記事でも書きましたが、一番重要視すべきは、公式サイトのルールです。

 

<目次>

申し込み時の条件

公式のAdSense ヘルプを確認することが合格への近道だと思います。

以下、内容を抜粋してご紹介したいと思います。

 

テキストや画像の配置をよく考えてレイアウトする

「画像を使用しない方が良い」とする合格報告記事もありますが、公式は使用してOKと言っています。これは、著作権の観点でアウトになるケースから発生した都市伝説だと思います。

確かに画像を使用しなければ著作権を侵害するリスクは減りますが、魅力的なサイトからは遠ざかります。画像を効果的に使用して、魅力的なサイトを作りましょう!

また、画像歌の歌詞、他サイトの文章などを引用や参照するときは「<blockquote>タグ」を使用します。

「著作権を侵害せず正しく引用する方法を知っている」ということのアピールにも繋がると思いますので、積極的に使用していきましょう。

 

コメント欄の用意

サイトの成長のためにユーザーの声を聞くことは重要だ、とのことです。

これは記事下のコメント欄ではなくて、「問い合わせフォーム」を指していると考えられます。検索すれば山ほど作り方がでてきますので、参考にして設置しましょう。

必須ではなく、推奨なので、なくても問題はないです。

 

ナビゲーションバー(メニューバー)を設置する

サイトの利便性を高めるナビゲーションバーは特に重要だ、と言っています。

ナビゲーションバーとは、記事の上にある、下の用なバーのことです。

f:id:chienoki:20171105001458p:plain

 

興味を引くコンテンツであること

そして、最も大事なのは記事の内容です。公式では以下の用に述べられています。

最も重要なのは、専門家の知識、何かを改善する方法、口コミ情報、自分のアイデアなど、他にはない独自のコンテンツを掲載することです。

 このことから推察すると確かに「日記記事だけで合格するのは難しい」と噂されているのは納得ですね!

何度も不合格になってしまうという方は、今一度記事を「誰かの役にたつのか?」という視点で見直してみると良いかもしれません。

 

以上が、公式サイトで述べられている申し込み基準になります。

そのほか、参加要件を確認しましょう。

ざっくりいうと、プライバシーポリシーを設置して、情報を収集・共有・使用していることを明示的に書くことが必須とされています。

プライバシーポリシーについても、書き方を検索すると山ほどでてきますので、参考にして設置しましょう!

 

合格までの作業フロー

実際に私が合格までの約1ヶ月間で作業した内容を上記の基準に基づき、以下に割り振りながら、ご紹介したいと思います。

【必須】・・・申請・合格のために絶対にやるべきこと

【推奨】・・・Google先生が推奨していること

【管理人推奨】・・・合格には直結しないけど個人的に推奨すること

【マークなし】・・・やってもやらなくても

 

1週間目

投稿記事数:6 PV数合計:14

■アイコン作成

■Googleアカウントの作成【必須】

■Googleアナリティクスの登録【管理人推奨】

■Search Consoleの登録【管理人推奨】

 

■ブログのデザイン(テーマ、CSS)の設定【管理人推奨】

 

■トップページの一覧形式(無料版)

 

2週間目

投稿記事数:10   PV数合計:45

■サイドバーのカスタマイズ【管理人推奨】

■プライバシーポリシーの作成【必須】

■バナー作成【管理人推奨】

■記事のリライト(目次、見出し設定)

■著作権対応【必須】

 

3週間目

投稿記事数:13  PV数合計:93

■ナビゲーションバーの設置【推奨】

■お問い合わせフォームの設置【推奨】

■カスタムURLの設定

■はてなブログPROに申し込み【必須】

■独自ドメイン取得(お名前.com)【必須】

■独自ドメイン設定【必須】

■ヘッダ(記事タイトル下)のブログパーツ非表示

 

4週間目

投稿記事数:17   PV数合計:182

■記事のリライト(目次、見出し設定)

 

特に注意したのは、記事をばんばん増やさず、過去記事を何度も何度もリライトしました。

理由としては、Adsenseに不合格する理由の1つに「ポリシー違反」があります。

ですが、これは「どの記事か」までは言及されないため、記事が50も100もあると特定が非常に困難です。

そのため、合格するコツとしては、質の高い、少数精鋭の記事で審査してもらうことだと思います。

私もいくつかの記事を削除、または基準に達するようにリライトしました。

せっかく書いたのに心苦しいですけどね(泣

 

合格の一助になれば幸いです!

それでは!

 

<関連記事>

www.chienoki-life.com