生活の知恵の木

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を紹介するブログ

生活の知恵の木

必要なものはこれだ!BS/CS対応マンションのテレビの設定方法

こんにちは、チエノキです。

最近は、アパートやマンションを探しに不動産屋にいくと、

「このマンションは、BSやCSがみれますよ!アンテナ不要です!」とか言われますよね。便利な世の中です。

 

アンテナ不要といわれても、いろいろ買ったり、設定をしたりしないといけなくて、いろいろ困ったので、やり方をご紹介したいと思います。

 

 <目次>

BS/CSに対応しているのか調べる

まずは、住んでる部屋がBS/CSに対応しているのか調べます。部屋まで電波が届いてないと、せっかくいろいろ買い揃えても意味がありません。

 

地デジ」はみれている前提でご説明します。

地デジが見れていれば、壁の穴からテレビに以下のような線(アンテナケーブル)で繋がっているはずです。

HORIC アンテナケーブル S-4C-FB同軸 3m ホワイト F型差込式/ネジ式コネクタ L字/ストレートタイプ HAT30-921LS

HORIC アンテナケーブル S-4C-FB同軸 3m ホワイト F型差込式/ネジ式コネクタ L字/ストレートタイプ HAT30-921LS

 

 これがテレビ側では、「地デジ」と書いてある端子にささっていると思います。

これを引き抜いて隣にある「BS/CS」の端子に差してください

 

この状態になると地デジが見れなくなりますが、代わりにBSが見れるようになります。リモコンで「BS」のボタンをおしてください。

 

いかがでしょうか?BSのチャンネルが見れれば、部屋までBSの電波が届いています

 

稀にBSは見れるけどCSは見れないという方もいます。それはマンション自体がCSを受信していない可能性があるので、マンションの管理会社にお問い合わせください。

※衛星の角度の違いでCSの方がBSより受信しにくいです。

 

同時にみれないの?

毎回、線を抜き差しして地デジとBS/CSを見分けますというストイックな方はこの方法でOKです。

でも、多くの方はこれでは嫌なはずなので、線を入れ替えなくても見れる状態にするためには、もう1つ必要なものがあります。

 

それが「分波器」です。

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm  BCUV-971

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971

 

多くの賃貸物件では①BS/CSと②地デジの2つの電波が混ざった状態で部屋まで届いています。

これを川の流れを分けるように、それぞれの電波に分けてくれるのが分波器です。

 

これを壁のコンセントから繋いだアンテナケーブルとテレビの間に中継してあげて、テレビのそれぞれの端子に差してあげれば、地デジとBS/CSが両方見れるようになります。

 

ちなみにアンテナケーブルと分波器の一体型もあります。

「アンテナケーブルもないよ!」という方は、これを買ってもOKです。

DXアンテナ 入出力ケーブル付分波器 2SALF211B

DXアンテナ 入出力ケーブル付分波器 2SALF211B

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これであなたも衛星ライフの始まりです!

 

ちなみに「WOWOW」の申し込みを考えてるいる方は、「BS」が見れればOKですが、「スカパー」を見たい場合は、「CS」が受信できないとみれないチャンネルがでてきます。申し込み前にご確認をお忘れなく!

 

見れたよ!という方はこの下のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです!