生活の知恵の木

日々をちょっぴり便利にする生活の知恵を紹介するブログ

生活の知恵の木

【ブログ運営2か月目】黄金の卵を生むガチョウ

f:id:chienoki:20171130232958j:plain

こんにちはチエノキです。

 

10月6日より突然始めたブログも2か月が経過しました。

正直、大苦戦。

記事を見てもらうのは大変ですね。

 

目次

 

結果報告

先ずは結果報告です!

  10月実績 11月目標 11月実績
PV数 250 500 520
読者さん 0人 3人 2人
収益 0円 はてなPRO ガリガリ君

記事合計

20 40 34

 ※ PV数はそのままは問題があるため端数切っています。

 

辛っ。ほぼ未達(笑

 そして私は先月、こんなことを言っていました。

 

達成できないと心が折れるので控えめの目標を立てます!

引用:先月の愚かな自分

 

辛っ。

心が折れないように立てた目標を達成できないことでさらに心が折れる結果に。

 

原因

原因は完全な努力&勉強不足。

ただ、過去記事もちょこちょこメンテしたり、CSSなどのデザイン修正も見直したりできたので、その点については良かったかなと思います。

 

また、はてなブログと断絶していた先月と打って変わって、スターを貰えたり、ブックマークを貰えたり、読者さんができたりしたことも良かったです。

(読者になってくれたsaveorさん、yu-hanamiさんありがとうございます!)

 

中には、はてなのそういう関係が嫌いな方もいるみたいですが、個人的にはとても素敵な仕組みだと思います!

少なからず、自分の努力が誰かの目に留まっていることを何かしらの形で見れるとやる気でます!・・・よね?

 

そんなわけで、これからもはてなブロガーの方とは積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います!まだ見ぬ皆様よろしくお願い致します!

 

 黄金の卵を生むガチョウから学ぶ

 ガチョウと黄金の卵

こんな童話があります。

 

ある日農夫は飼っているガチョウが黄金の卵を産んでいるのを見つけて驚く。それからもガチョウは1日に1個ずつ黄金の卵を産み、卵を売った農夫は金持ちになった。

 

しかし、農夫は1日1個しか卵を産まないガチョウに物足りなさを感じ、きっとガチョウの腹の中には金塊が詰まっているに違いないと考えるようになる。

 

そして欲を出した農夫はガチョウの腹を切り裂いた。ところが腹の中に金塊などなく、その上ガチョウまで死なせてしまった。

 

黄金の卵を産むニワトリバージョンもあるのですが、だいたいお話は同じです。

 

ここから何を感じるかは人それぞれだと思いますが、私はこんな感じ。

 

「目先の結果に捕らわれるな。」

「忍耐強く我慢すれば必ず最後は成功する!」

 

ブログに当てはめれば・・・

ブログに当てはめれば「金の卵」は「PV数」、「読者数」、「スター」、もしくは「収益」とかでしょうか。

 

人によって目標の対象とするものは異なりますが、いづれにしても最初はやっぱりどうしても少ないと思います。それはもう心が折れそうなほどに。

 

今月はないですが、PV数が「0」の日とかもありましたからね。笑

そんな日が続いて、

 

「全然ダメじゃん。」

 

で、やめてしまうのか。

 

「もう少し頑張ってみようかな。」

 

で続けてみるのか。

 

それぞれの先に待っている結果はきっと大きく違うのでは、と思います。

私も心が折れそうな実績ですが、もう少し頑張ってみたいです。

カッコつけていますが、本音はコレ。

 

PRO1年分払っちゃったし。

 

まぁブログはお金儲けなわけではないですが、一つの目標としてはあっても良いかな、と思っています。個人的に。

 

せめてはてなPRO位は稼げるようになりたいですね。

金払ってブログ書くとか、ブルジョワかっ

 

来月の目標

そんなわけで来月の目標を立てます。

現実も分かってきたけど、あんまり低い目標だときっと私は頑張らないので・・・

 

どん!

 

  11月実績 12月目標 増加率
PV数 520 1000 190%
読者さん 2人 5人 250%
収益 ガリガリ君

マック

ポテト

-

記事合計

34

50+

リライト

-

 

こんな目標で行こうと思います!

 

記事のリライトを目標としているのは、やっぱり記事の文字数や中身がないと面白くないな、と思うからです。

 

1000文字程度だと1分くらいで読めて、あれ?もう終わり?と物足りなく感じます。

もちろん最重要なのは「中身」だと思いますが、「読み応え」というか「満足感」についても 頑張っていきたいと思います!

 

最低2000文字。目指すは3000文字。

 

あとは、操作性などのユーザビリティやデザインもちょこちょこメンテしていきたいと思います。

 

最後に来月の自分へのエール

・今月も厳しい結果に。でも私負けない。

・どんまい今日までの自分。がんばれ明日からの俺。

・記事も内容もデザイン力も足りない。

 

 「伸びしろですねーby本田」

 

<関連記事>

 

以上ですっ!